差別のような何か

 y(以下略)氏は、ざっとログを見る限り、ある個人を、属性が持つ偏見や悪感情を通じて罵倒する、例えば、ある人物がキライなんだけど、落ち度がないから○○人だ、と騒ぐ、みたいなやり方はしていないように思える。一方、氏へ向かった発言の一つには、そういうものがあったような気がする。
 罵倒の是非、罵倒という「悪」に立ち向かうために差別という「悪」を使用することの是非、は、また、別の問題。


 ああ、やはり以前書いた、雪合戦の最中に石をいれる問題か。雪合戦好きな子に、石を入れた雪玉をぶつけた人が出たと。最初に雪をぶつけたのがあちらじゃん。いや。雪合戦に石はタブーだ。嫌なら雪合戦するな。


 もう一週間もすれば、みんな忘れるだろうけど、自分を含めて、だけど、今感じた感情をここにメモしておこう。