"ちょうど4年くらい前にはてブなどでよく見かけたエロゲ考察・批評系ブログ"

http://anond.hatelabo.jp/20121203010700

 なんていうか、自分より前からブログを開始し(いや、自分が日記を開始した頃はブログという言葉はそれほど普及していなかったような気も)た人が、自分がエロゲから足を洗ってもまだエロゲ話を続けているのを見ると、ちょっと感慨深い。自分の場合、生活の変化なんかもあり、ゲームする時間よりラノベ読む時間の方が長くなり、最近ではオンライン小説を読んでいる時間の比重が増しているところ。そういえば、エロゲの話をしていた、「動物化するポストモダン」も、「動物化するポストモダン2」になると「ラノベもいいよね!」になっていた。