"考えてみれば、北海道にしても、北欧一国くらいの潜在能力はあるわけで、何が問題なんだろうね。"

http://anond.hatelabo.jp/20070122121415


http://www.meti.go.jp/policy/local_economy/downloadfiles/Regional_economic_policy_div/moeru/01m/01m2.html

北海道は経済規模、面積、人口ではデンマークと同等で、北欧やアジアの国々と比べれば1つの国として十分やっていけるレベル。ただし、現在は道内GDPの13%もの域際収支(国の場合の貿易収支)の赤字を抱え、これを中央からの予算が補填しているためすぐ独立するのは無理。そこで北海道にとって外貨を稼ぐ産業、競争力のある産業を発掘・育成しようと考えて北海道ベンチャーキャピタル㈱を設立した。以前担当していた南アフリカやトルコ、東ヨーロッパに比べればはるかに北海道は恵まれている。