国ってなんですか?

それで、その質問がめちゃくちゃ良い質問なんです。

社会を担当しているのだけど、公民の分野をやってたら、

国ってなんですか?とか聞いてくる。

http://anond.hatelabo.jp/20131017132012

公民だか現社だかで、「日本政府のおおまかな仕組み」を知り、
地理かなんかで、「世界にどんな国があり、どんな外交・貿易をしているか」を知り、
日本史とか世界史で、国の興亡をちょろっと知った上でないと、あまり面白い議論にならない気が。

暴力装置の独占」とか言っちゃいたいけど、昨今だと「ほかの国が、『国』と認めた組織を国と呼びます」だもんな。「みんなが欲しがるものがお金です」的な。