2009-03-08から1日間の記事一覧

基幹業務には四重の回線を

web

2月27日に発生したコンピュータシステム障害について 1.直接の原因: 2月26日16時頃、コンピュータ・ウイルス(WORM_DOWNAD.AD*注1)に感染したUSBメモリを、感染しているものと気付かずに職員が事務業務用パソコンに接続し、当該パソコンが感染し…

"このルサンチマン充め!"

web

本当に苦しんでいるひとは、何としてでもその苦しみの沼から抜け出そうとするものだが、ルサンチマン充は逆に何としてでも沼から出るまいとする。ルサンチマンに浸っていることが快感だからである。 全くうらやましくも妬ましい。このルサンチマン充め! htt…

"マンガは凄い。全てのメディアの中で最も物語るのに向いている。"

web

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1099.html まあ、概ね同意なんだけど、ちょっと。 低年齢向けコンテンツ史上に残るタイトルというと、 ドラえもん、アンパンマン、ドラゴンボール、北斗の拳、ワンピ、スラムダンク、キャプテン翼、テニプリな…

なんとか論法

web

「厳密な○○は決定できない」 1)音楽家など、著作者に対価は支払われるべきである。 2)しかし、適切な対価というものは決定できない 3)従って、厳密に正しい対価が決定されるまで、無料であるべきだ これに限らず、相手の要求に過大な証明責任を課す手…