はてな市民の上に、はてな元老院を

http://anond.hatelabo.jp/20061217061628

はてブ上から

(例えばプログラミング)初心者のブクマを消したいと思うことがある。

各個人は進歩したとしても、常に初心者は参入してくるため、コミュニティ全体は時間によらずほぼ同じレベルに留まることになる。初心者の人数はいつの時代も多く、初心者向けの記事がいつの時代も人気が出る。

 こういうユーザーの要望に答えるため、はてな元老院をつくってあげたらどうか。

  • まず、コアメンバーを決める。
  • アメンバーは、あるidが元老院入会に相応しいと思った時に、どっかチェックする。
  • 一定割合以上票が集まると、元老院議員となり、他のidの審査が可能となり*1、議員以外のブクマを消す*2ことができる。
  • 一定期間以内に、一定数の票を集めないと、議員資格を喪失する*3
  • なんか、好みのidだけから作った、HotentryをそれPlaで?


で、その次は、「はてな陶片」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B6%E7%89%87%E8%BF%BD%E6%94%BE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:AGMA_Ostrakon_Th%C3%A9mistocle_3.jpg
イヤな奴のidを、「はてな陶片」に書いて一杯あつめると、国外追放…じゃなくて、公職追放、でもなくて、Hotentryなどの集団知から追放。
ノイズを追放して、蒼き清浄なる集団知の為に!
あ、俺、真っ先に追放されそう。

*1:んー、あるidのエントリーを5回ブクマすると、窓が出るとか。「このidを推薦しますか?」

*2:フィルターを掛ける

*3:つまり、時折エントリーをアップし、ブクマされ、承認ボタンを一定数集めることが必要になる