http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1099.html
まあ、概ね同意なんだけど、ちょっと。
低年齢向けコンテンツ史上に残るタイトルというと、
ドラえもん、アンパンマン、ドラゴンボール、北斗の拳、ワンピ、スラムダンク、キャプテン翼、テニプリなどなど、マンガを出自としたものが多い。
セラムンも、一応マンガが出自だったかな。
ガンダム、エヴァなど一連のロボットアニメはアニメオリジナルだけど。ポケモンはゲームがオリジナルで、遊戯王は、えーと、アメリカのカードゲームがオリジナルだっけ?
コスト的には、ラノベが多分最小*1で、人数的な影響範囲としては、アニメが最大。エロゲは、パワーとしては結構高いものがあると思うけど、マーケットは狭く、販売価格は高く、製造コストは雫・痕の頃に比べると高騰している風味。没入効果×人数/コスト、みたいな計算で、マンガはかなり良好なのだと思う。で、マンガで売れたもの、ラノベで売れたもの、エロゲでうたわれるもの、じゃなくて売れたものをアニメ化するというアレに。
参考:アニメ売上歴代累計平均ランキング
http://uriage.blog48.fc2.com/blog-entry-326.html