自殺を考える人を前にして

 自殺を考えている人を目の前にして、私が何か言えるかというと、きっと、口を開かない方がいいのだろう。
 なにか有益なことが言えそうな人、として、fromdusktildawn氏、弾氏、michiaki氏が思い浮かんだ。理由は特に無いのだけど、以下のエントリーのようなことなのだろう。


http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061112/1163289097

  • 1段階目は、まだ「おとぎ話」を信じている状態。
  • 2段階目は、それが「おとぎ話」であることに気がついた状態。
  • 3段階目は、自分自身の価値を打ち立て始めた状態。


ちょっと分かりづらいエントリーだけど、
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061112/1163289097

サンタさんはいるよ→サンタなんていないよ→俺がサンタだ

 このコメントが秀逸。
 自殺を考えるような人に、いつかサンタはくるよ、と言っても無駄だろうな。
 小泉元首相は、珍しく「俺がサンタだ」と言える人だったけど、実はサンタじゃなくてサタ(ry
 私はというと、サンタのプレゼントで生きているような人間なので、あまり有益なことは言えない。もし、サンタコスの18禁画像が欲しい、という件であれば相談に乗りましょう。