乾燥肌の保湿について。

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20061112/p1

ひび割れや感想肌に必要なのはビタミンでも尿素でもない、ワセリンである。

結論はタイトルのとおりである。

それ以上でもそれ以下でもない。


アトピーガイドライン(2004年。PDF注意)
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/atopy/ADguideline.pdf


セラミド配合クリームについて
http://www.kuba.gr.jp/care/hosituzai.html


小学生のアトピー、昼休みシャワーで改善 厚労省研究班

http://www15.plala.or.jp/nagaiki_com/jouhou/atopi.html

 アトピー性皮膚炎の小学生に学校の昼休みに数分のシャワーを続けてもらったところ、症状が大幅に改善したことが厚生労働省研究班の調査でわかった。福井市で開かれている日本小児アレルギー学会で19日、望月博之・群馬大講師(小児生体防御学)が発表した。設備や学校の協力が必要だが、患者や家族には朗報になりそうだ。

idがumeten氏のエントリーで触れられているように、

ご存知のこととは思いますが、アトピーによる炎症で肌が汚れたままでワセリンを塗ることは、垢やホコリ等のゴミ、またバイ菌を肌にすりつけたままにすることになります。

必ず、キレイに丁寧に肌を洗った上で、肌が汚れていない状態でワセリンをご使用ください。

 肌の清潔さは大事なのです。
 アトピーで苦しんでいる子供が、ほんの数分のシャワーで症状が大幅に改善する。
 でも、シャワータイムを設けられないのが今の学校で、「義務」教育の限界で、いじめを減らせないのと同じ原因なんだろうな、と思うと物悲しい。