"フィクションで描かれる都市"

http://artifact-jp.com/mt/archives/200302/fictioncity.html

 ギャルゲーの舞台は微妙な地方都市が多いよね、という話をしていて、最近のヒット作品の中で描かれる都市に共通項目があるのでは、と思うように。関東でいえば、東京から電車で1時間半ぐらいかかるような場所、たとえば茨城や千葉の木更津などそんなイメージの場所が舞台になっている気がするのです。大宮など繁華街を抱えた街ではなく、駅前のビルを抜けると、もういきなり住宅があるような場所。『エヴァンゲリオン』の「第三新東京市」が東京という名前を持ちながら、ちっとも東京の空気がない辺りが源流ではないかと考えています。
 これはギャルゲー・エロゲーに多いんですが、登場人物が一戸建てに住む率が高いので、地方都市な気がするんですよね。ヒロインは家族と一緒に一戸建てに住んでいて、主人公はボロなアパートかマンションに一人住まい、または家族が何らかの事情で家にいなくて一戸建てに一人住まい。ドラマだと、マンションに家族で住んでいるというのは多いのに、なぜかこの手のゲームの中では少ないという。
 「東京」や「都市」にこだわっている作家は押井守氏など世代だけなのかもしれません。「地方出身者が好む都会のイメージ」という話題もこれに関連しそうなんですが、こっちはまだ考え始めたばかりなのでとりあえずメモだけ。

痕:石川県能登半島和倉温泉:田舎
雫:東京郊外?
TH:東京郊外?
KANON:中核都市くらいを想像している。商店街は元町あたりがモデル。
月姫:繁華街付き
Fate:繁華街付き :HAも考えると、政令指定都市レベル?
群青の空を越えて:筑波(w
はるのあしおと:新宿(と明記はされていない)と、長野
Wind:広島とか函館とか、ちょっと歴史のある中核都市〜政令指定都市クラス
つよきす:横須賀w
沙耶の唄:あまり日常描写が無いのでわからないが、主人公の家は一戸建ての住宅地。あと井戸。
君望政令指定都市三大都市クラス
…思い出せない。