"「洗うのは、肌をキレイにするため」"

http://rizaki.blog48.fc2.com/blog-entry-96.html
via まなめはうす
「キレイ」って言う言葉の定義を考えてみる。
1:美観上、優れている
2:医学的に、細菌数が少ない状態にある
3:宗教的、文化的に「穢れていない」
で、「肌」とはなんだろうか。
皮膚は、真皮表皮角質皮脂腺汗腺なんかからできている。
1番でいえば、界面活性剤で表面の古い角質なんかを落し、汗腺や皮脂腺に溜まった分泌物を落すことで達成できる。皮膚の表面を、薄く削ることもある。
2番は、消毒薬で揉み洗いをすればいい。
3番は、1,2と関連があるけれど、細菌数や皮膚表面の老廃物の量で測定できるものではない。


概ね、1,2,3は相関しているけれど、過度の「洗浄」は、皮膚のバリア機能を破壊し、細菌を増殖させることになる。日常会話で区別が必要なことは少ないとおもうけど。
あ、「(性病にかかっていない)オタより」「(血液で媒介する性感染症に罹っている)イケメン」という言葉を思い出した。


ということで
「あなたは、情報の信頼性をどうやって判断してますか? 」
という点では、用語の正確さ、というのをあげておこう。