不良在庫化する書き溜めエントリー

 以下私的メモ。毎日アドホックに記事を書かないで、常に記事のストックが生じていて、そこから時機を見て掲載する方式にしたいと以前から考えていた。その方が例えば、一ヶ月に一週間位は執筆を休んでも、更新の方は毎日続くといったように、スケジューリングが効いて一定のペースで出力できる。そのように色々とムリ・ムラ・ムダが省けて合理的だと思うが、いざ実際にやろうとすると、意外と難しい。先月からかなりの量の表に出ていない記事を書き溜めているんだけど、不良在庫化してしまっていてほとんど挫折している。--http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061018/p3

 んー、文章は自立しておらず、周囲の「文脈」に依存しているので、時間がたつとその「文脈」が消えうせ、それを自分の文章内で補完しなくちゃいけないからだと思うの。たとえば、
 「喫煙室で無断喫煙禁止!を叫ぶ彼女だって、食堂だとタバコ吸っていたじゃん」
 という文章は、今の自分なら理解できるけど、1ヶ月後の自分には理解不能だろう多分。欠落した「文脈」情報を補うには、かなりの文章を作成する必要があるかも。
 あと、セミクローズドな場所(こんな言葉あったっけ?)で、ネタを加工して冷凍しておいて、チンして表Blogに出す、というのは面白いかも。