"『カギ括弧の意味について』の補足"

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-1314.html

お寄せ頂いたはてなブックマークのコメントを見る限り、「カギ括弧で括られた語句に特別な意味がある、というのは常識とは言い難い」という僕の主張に同意している人はごく僅かで、かなり多くの人が「当然知っているべきこと」と考えている模様。

虚構新聞を批判すると、その批判理由が明記されているにもかかわらず、「騙されて悔しいんですね」と言い出す人が多く、ネットユーザーの中には、僕の想定外の読解能力の人が少なくない事を痛感。

前半は、「説明もなく言葉をメタ化されても困る…」という話で、後半は、「メタ批判されても困る…」という話に解釈した。