RTの貴賎について

(略)のRTって、はてブコメントと大差ないと思うのだけども、はてブユーザーの中にも彼女に批判的な人が多いのが興味深い。

https://twitter.com/ekken/status/237910706656268288

行為と意図と結果、いろいろな着眼点はあるわけで、
「悪意はなく、正当な行為であろうとも、それが本人の意図せずとも甚大な被害を齎すならば、行為を自重すべき」という思考によるなら、攻撃力の少ない人は自重する必要性に欠けるわけだ。そしてまた、「SPAM報告」により、容易にアカウント停止を招きうるTwitterのシステムも、結果の重大性を増す結果となる。


もちろん、
「行為はサービスで許容されており、利用者らの行動の結果はサービス利用者は予め認容すべき」
ぶっちゃけていうと、
「殴られるのが嫌ならリングに上がるな」
式の評価も考えられるけどね。