同じ肉

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20060824/p2

それとも、いま死んだばかりの肉を見て喜ぶ心理は異常だけれど、きちんと調理され、パッケージングされた食品を見て喜ぶことは正常だということだろうか。どっちもただの肉なのに? それはちょっとおかしいべさ。

 大災害が起こったら、ただの肉を見て喜ぶと楽しいと思うよ。
 ドイツを旅行するときは、卍を書いたTシャツを着て、右手をまっすぐ、こう、斜め上にあげて挨拶すると楽しいよ。ただの記号だし、ただのポーズだよ。


 正義を大義名分とした魔女狩り、そういうもののアンチテーゼに「偏狭な正義」の排撃を用いているのはよく分かるのですが、悪い意味での相対主義に読めてしまうところがあったり。