バッククラッシュ論の雑感

http://d.hatena.ne.jp/essa/20060721/p1
アンチのアンチのアンチのアンチ…と、本題から外れると、あまり読んでいて実感が湧きづらいのが難点。
ベーシックインカム論は、「金持ちから貧乏人が金を毟り取る」法律じゃなくて、
「金持ちが持っている私有財産を、そして円の価値を保証しているのは国家であり、国家が国民の権利を保障するために必要なのは、憲法でも法律でもなくて、国力、つまり軍事力であって、軍事力を維持し、治安を確保するためには、よく教育された国民が必要」だから作る法律だと思う。イラクの、チベットの、レバノンの住人の権利はどう守られるのか。軍事力がなく、また、統一されていない国民からなる国家は悲しいものだ。
 もっとも、自立した中産階級を育成することで無く、神様と愛国心で統一をはかろうとする風潮もあるとかないとか。