【適当まとめに関して】

このまとめは、各ブログ・サイトの発言や動向を刻々と記録することを目的とし、
いわゆる「爆撃」を強要するものではありません。(断じて爆撃先のリストではありません)
また、管理人の方々に対し釈明や閉鎖を強要するものではありません。--http://tool-ya.ddo.jp/webfs/~enigma/hyo.html

テーマなくして小説は語れない

http://www.raitonoveru.jp/howto/c01.htm

料理マンガが「美味しさ」を伝える手法

それがおもしろくなったアタシは、自分が知っている料理マンガはどんな「技術」で「美味しい」というコトを伝えているか(読者を説得しているか)、ちょっと考えてみた。すぐに思いついた「技術」と具体例は、下記のタイプだ。(選んだ基準は独断とアタシが読んだことがあるかどうか、なので、おそらくは偏っている。)--http://d.hatena.ne.jp/zozo_mix/

祭を主催することは難しい

これらを見事実戦したのが、2004年10月から2005年3月まで放送した『舞-HiME』であり今年3月まで放送した『舞-乙HiME』です。『舞-HiME』は、確かに優れたアニメでした。人気も出ました。アニメ@2ch掲示板に立ったスレッドの加速は凄かったです。続編も出来ました。でも、祭りと呼ぶほどの話題性と影響力はありませんでした。--http://home.att.ne.jp/wave/applepop/

アクセス津波のあとに

自分的にはむしろ、このアクセス数の急上昇の様子を見る方が興味がある。

この大波の後、アクセスをどうやって維持していくのか? そしてどの程度で安定するのか? ひとつのサイトの趨勢をリアルタイムで見れるというのは、ある意味で面白いかもしれない。--http://d.hatena.ne.jp/CAX/

児童館の帰りに「事故」があったとき、児童館の責任を追及する親・マスコミの姿は容易に想像つくのだけど

知人の住む地域では、つい最近から保護者の送り迎えなしには児童館を利用できなくなったそうだ。幼児ではない。小学生が、その小学校に隣接する児童館で遊ぶためには、保護者の送り迎えが必要、そうしない子は遊ばせない、というお達しが学校経由でプリント配布されたとのこと。


行き帰りに「連れ去り等の事故」があったら児童館は責任を持てない、という理由らしい。--http://d.hatena.ne.jp/sava95/20060601#p1

 

村上流を他の投資家がなぜ真似をしないのだろうか?

利益獲得ほぼ確実の村上流を他の投資家がなぜ真似をしないのだろうか?
尊敬されず、恨まれ、金の亡者と言われることを人はしたがらない。友人と言っていたホリエモンや三木谷くんでさえハメてしまう村上くんのメンタリティは異常だ。
http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2006/0530.html

 暗黙にしても明示的にしても、ルールがあって、ルールを守らない人間は、「ルールの範囲内で」嫌がらせをされる、からなぁ。

2ch住人が怒った理由

端的に、2ch住人が怒ったのは、自分たちの書き込みが金に変えられているということに対してではなく、圧倒的な数のコメントが「ノイズ」として処理されることによって、人間の書き込みの集まりであったスレッド、そして板が、ただのデータの集まりへと還元されて金にかわるという人間性の抑圧の図式に対してであったのです。--http://bmp69.net/mt/archives/2006/06/vip.html