他人の提示したお題に、勝手に回答してみる。適当な横文字を並べてみただけなので本気にしないでね。と、文章の内容を反映しない長い題名はブクマ親和性が低いよね。

http://homepage1.nifty.com/maname/log/200605.html#282022p3

Q.あなたがチーム・リーダーを務めるある新商品のマーケティングチーム(7名)において、顧客ターゲットを決める段階でスタッフ2名が意見の対立(コンフリクト)を起こしている。あなたなら対立(コンフリクト)をどう解決していくか。対処方法を簡単にまとめて記述しなさい。
回答例.主要なポジションにある2名の対立であり、チーム・リーダーが適切に介入する必要がある。対立をチームの生産性向上につなげるため、その2名に顧客セグメントの決定権限を与え、期限を定め議論させる。対立の内容を整理させ、場合によっては第3案を導くようリードする。

 コンフリクトが、どのレベルで発生しているのか検討する必要がある。
 ファンダメンタルな段階からコンフリクトが発生しているなら、それは、新商品のコンセプトが理解されていないか(リーダーを含めて)、新商品のコンセプトが不明確である(特徴が複数あるが、どれを主体として売り出すか統一されていない)可能性がある。コンセプトの選定が、チームの権限であればチーム内で議論を行い、上司の承認が必要、もしくはチームの権限を越えるようであれば、確認を取る。
 Web議論の場合、ターゲットの取り扱いに対してのコンセプトが決まっていない、もしくは決定する権限を持つ主体が存在しないので、議論はついついメタな方向へ発散する。それを眺めて突っ込むのが皆様の楽しみだ。


 こうですか?わかりませんっ!><