オタク世代分類

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20060526/p1

  • 第一世代
    • 自分が好きなことに関して何か行動してやろうという趣味人(おたく)
  • 第二世代
    • 世間の風潮に抗い〜社会というものを意識する傾向(オタク)
  • 第三世代
    • 自分の興味がある作品に関しては深く追求する〜一点主義的な人(オタク)

なんていうか、「アニメを中心とし、マンガ・ゲーム・特撮・ラノベ・フィギュアといった媒体に親和性の強い人間」を全て「オタク」と称して話をするのは、沖縄も網走も札幌も仙台も新潟も渋谷センター街も丸の内もさいたま市も京都も大阪も大島新島も竹島も、全て日本だから日本と称して話をするようで、非常に楽しそうです。日本は暑いよ!日本は大雪だよ!日本は大雪だけど地下街があるから大丈夫だよ!日本は雪はそんなに降らないよ!なんだよ日本は地価が高いよ狭いよ。などなど。または、タイヤが四本だから、T型フォードも隣の車が小さく見えるカローラもミニバンも悪魔のなんとかも同じクルマとして扱うようなものでしょうか。クルマに乗る為には、ちゃんとプラグを磨いてバルブクリアランスを調節して、ディストリビューターの進角を調整して、きちんとチョークを引いて、クランクを助手が廻してエンジンを掛けるんじゃ。ギアを繋ぐときにはダブルクラッチで回転数を合わせてから。今の若い者は。なにそれ食いもんスか?160km/hで走ることが困難だった時代と、走れて当たり前の時代というか。


 オタク論に関して言えば、こういうオタクも俎上に上っては叩かれることがある。でも、実在するの?こういう人。

  • 第五世代
    • Japanimationは、Worldwideに発信するJapan domesticな最先端のCultureだ!という人(OTAKU)
    • 実在しないらしい。六本木ヒルズの上の方で目撃されたという証言があるとかないとか