大衆が招いた書籍業界の衰退

http://www.abysshr.com/mdklg015.html

 情報的価値が無くてもバカみたいな笑いや底の浅い感動を提供する番組を好む大衆が知的情報番組をテレビから殆んど駆逐し、書籍業界の衰退を招いたのです。
 人々が知的好奇心旺盛で様々な情報について深く洞察することを好めば、自由主義の市場はそれに応えたことでしょう。
 人々が望んで深く考えることを放棄し、単純な入力に対して単純な反応をする操り人形になっているのです。

 人間の思考が獲得した情報の影響を受ける以上、自由意志という言葉は半分は幻想で半分は希望のようなものです。
 そして、現在、人々は深く考えることを放棄することで残り半分の希望まで自ら捨て去ろうとしているかのようです。

 みんな、きちんと外部委託してると思ってると思ってる。だから、なにかあっても委託先の責任。