"今年、流行が期待される美少女ゲームのテーマ"

http://www.hatena.ne.jp/1139193327

今年、流行が期待される美少女ゲームのテーマとそのコンセプトを紹介してください。

 ゲームを紹介するだけではポイントが出ません。ユーザー動向の変化などが知りたいのです。

 一般ではこう言われているが、自分はこうだと見ているというあなたの力説を待っています。

 ---デジタルトキワ荘、PCNEWS、アキバブログなどの情報サイト紹介は不要です。

 釣り人が去った釣り場で泳いでみる。

基礎データ

 

rev:エロゲの販売数

エロゲの販売数の変遷。萌えユーザー、ポルノユーザー、ライトユーザーの総計なので、小さな集団の動向を見る場合には注意が必要。

2005年ベストエロゲ

あちこちのサイトでの投票結果。ネットユーザーの人気を示す。売り上げとの乖離が特色。

2ch葱板ベストエロゲ1999〜2005

http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku2/besteroge.html
2chのネタ・業界板という、極めて狭い世界の投票。先鋭化したユーザーの動向を示す。

データの分析

 って、データ読んだほうがはやいと思われ。
 2000年あたりを境に、売り上げ上位から陵辱ゲーが減少している。陵辱ADVから、萌えNVLへと趨勢が動いていることは、書くまでもないだろう。それとともにシナリオが長大化し、大作化が進んだことも、書くまでもないかな。

今後の観測

リリース情報

 現在、大作のリリース情報はあまりない。TYPE-MOONは昨年暮れにFateHAを出したばっかりで、新規タイトルを出すまでにはそれなりにかかると思う*1Leafも323麻雀という、大作でないタイトルを予告しているし、Keyのリトルバスターズくらいだろうか。このタイトルも、ライトユーザーに振っているような気もする。
 オーガストも、昨年秋に出したばっかりで、次回作の予告はされていない。Ageのオルタがリリースされるが、これは、2006年のトレンドというより(以下略)。

気が向いたら(以下略)

*1:月姫商業版という話とか、Fate家庭用という噂もあるし