2010-01-07から1日間の記事一覧

シー・シェパードの件

いや、動画すら見ていないんだけどw ダンプを妨害するために、「急に前に出てブレーキ」を繰り返し、業を煮やしたダンプがそのまま跳ね飛ばした、なんてストーリーを想像する。 動画見ていないんだけど。 こちらとしてはGJなんだけど、民事的には結構不利か…

服を買った

昨年、革ジャンの記事の乗った雑誌を買って、いろいろ眺めていた。 革の鞣しがどうとか、オリジナルの(革ジャンは米軍のパイロット用ジャケット由来の物が多く、オリジナルの仕様が珍重される)復刻だとか。 あとは、セレクトショップも覗いたり。 で、買い…

ラノベの倫理観

web

問題は、私がこういった娯楽一元論的な態度でライトノベルを読もうとしてしまっていたところにあるようだ。この態度からすると、ラノベにおいて扱われている倫理的価値は、どうにも大人しすぎるもののように思えてしまう。ラノベの展開は、現代日本の少年少…

差別の同心円構造

差別があって、その被差別者が差別状況に適応すると「差別への加担」「差別への順応」「再生産」という状況になり、「差別の解消」の行動を起こすと「秩序への挑戦」になる。外部から被差別への救済を図ると、「逆差別」となる。ここでは、「差別」と表記し…

オタクの定義

web

オタクというコミュニティー オタクという世界観 オタクというキャラクター(性格) オタクというライフスタイル(生き方) オタクというアイテム(趣味) などを思いついてきたが、TwitterのPOSTより オタクというアティテュード(姿勢、態度) オタクとい…