ゼロ年代エロゲ超個人的10選

ゼロ年代エロゲ超個人的10選をやってみた

http://b.nog.jp/?p=7349

参考:エロゲの売上ランキングの年別まとめ"エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 売り上げ数データ倉庫"

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/15097/1098155368/


KANON以前の作品は殆どプレイしておらず、また、Fate H/A*1以降の作品も殆どプレイしていないので、丁度ゼロ年代前半だけプレイしていたことになる。「業界的に」「オタク文化的に」みたいなものさしを抜きにすると、(one, KANNON)AIR, CLANNAD(エロゲじゃないけど)、らくえんロケ夏沙耶の唄腐り姫水月、Wind、君望、あたりが頭の中に残っている。ジャンル史的には、TH2(エロゲはX)が選ばれるべきかと思うけど個人的に思い入れがあるのは、うたわれ、だったり。ついでにいうと、勢力的に柑橘系を忘れてはならないが、なんか縁がない。




エロゲはゼロ年代の初めに「おわりのはじまり」がはじまり、エロゲではなく「萌え絵」として浸透しつつある。キャズムを越えたってヤツですね。

http://b.hatena.ne.jp/repon/20100108#bookmark-18323015

まあ、そんな感じ。
エロゲでは、エロとかシナリオとかシステムとかBGMで、すこし規範から外れた図像を、おおきなインプレッションでユーザーに受け入れさせてきたが、様々な技術の発達もあり、図像単独で受け入れられるようになってきた、みたいな。
 

*1:2005年10月28日 TYPE-MOON