いじめと無人島

http://kenjiokuda.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_119b.html

自分は『奥田流・無人島グループエンカウンター』を提案している(まだ、実現していないが)。いじめのある学級の子ども全員を無人島(様々な仕掛け付き)に送り込む。そこで、力を合わせるまでは脱出できないように仕掛ける。「いじめなんかしていたら、お前ら全員、死ぬぞ」ということを子ども自身に気付かせるのだ。最初はいざこざが絶えないだろうが、いざこざやっているうちは絶対に脱出できない。全員がそれぞれの力を合わせたときに初めて、無人島を脱出できる。こんな究極の場面では、いじめを無くすことが可能なのだ。脱出できたときの子ども達の達成感は、他では味わえない程のものになるだろう。

上記のブクマ
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://kenjiokuda.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_119b.html

* 2006年01月13日 naozane 『[ネタ]http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15946/
* 2006年01月13日 hazama-hazama 『この人は「蝿の王」を観たことがないのだろうか?』
* 2006年01月13日 sagi-usagi 『[ネタ]無人島グループエンカウンターで「蝿の王」を思い出した。「お前ら全員、殺すぞ」流動性のない社会、監視?されたところでいじめが起きたら、「隣の家の少女」みたいになるかなぁ』
* 2006年01月13日 REV 『[釣り][ ネタ]「蝿の王」を三回読んで欲しい。蝿声の王、でも可。ネタにマジレス。』
* 2006年01月13日 kiya2014 『これはちょっと難しい問題なので、あとでじっくり考える。』

蝿の王
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15946/

蠅の王 (新潮文庫)

蠅の王 (新潮文庫)

蝿声の王