成果主義

http://www.president.co.jp/pre/20051114/003.html

 「ひどい話なんですが、部署を異動したり、関連会社に出向する人間が事前にわかると、本人の評価をA評価からD評価に極端に下げることをやっていたのです。つまり、評価を下げて浮いた人件費原資を同じ部署の残った社員に分け与えようということなんです。出ていく人間より残っている人間がかわいいと思ってやるんでしょうが、評価を下げられて異動する社員は、最初からできないやつが来たという目で見られます」

 別に難しい話ではなくて、評価者のメタ評価、複数人に評価させ、数値が可笑しい評価者を評価できるようにすればいい。で、最終的には株主がチェックする。Powerd by はてな
 それをやらないのは、恣意的操作が不可能になるから、だろう(と邪推)。