不謹慎な話

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20051027/p3

http://shibuya.txt-nifty.com/blog/2005/10/__fa86.html

「年をとって食えなくなったら、ホームレスになるか、軽犯罪を犯して刑務所に入るか」

「自由がほしいからホームレスがいい」「レイプが怖いから刑務所のほうがいい」

自分もこないだ同じようなことを書いていてこういうこと言うのはなんだが、人が書いていると気になる。

…やっぱり不謹慎だよねえ…orz(私もな)

 
>嫌だからこそ「こうなるしかない」という暗い未来の極端な例として話の種にする。
という見解が書かれているが、


・不確定な未来は、不幸な未来よりも、さらに不幸である


という話じゃないかな。



>「なんとかなる」とか楽天的なこと
を言うには、素晴らしくエネルギーを必要とするため、
・「なんとかしなくてもいい」選択肢が残っている
ことは、ある種の救いなのかもしれない。


 
 
あ、ちなみに、
・太く短く
・オレはポックリ死ぬからいいんだ
と、無茶をしやがる奴に限ってこういうことをいう。別に不謹慎とは思わないけれど、彼らの前には散文的な未来が待っていると予言しておく。