貧富の差

 ぶっちゃけ。
 金持ち優遇との批判もあるが、金持ちは、国籍移転が出来る。日本人の誇りとしてみんなが歓喜しているスポーツ選手だって、税金はあちらに払っているのかもしれないよ。安いから。中部地方の大メーカーだって、あんまり苛めるような税制を施行した日には、本社機能を海外移転します、と言いかねない。そうしたら、社長も株主も困らないけど、日本は困る。中部地方は壊滅するかもしれない。
 所有権という、プリミティブな価値だって、誰かが保証して初めて意味を持つ。武力を持って『権利』のようなものを侵害する相手には、やはり武力をもってそれを制止してはじめて権利は保障される。健全な国家には健全な軍隊と、それを担う健全な国民、健全な市場には健全な消費者が必要な筈なんだが、そのへんどうするつもりなんだろう。まあ、国から収奪して、米国移住なんだろうか。

 ちょっと追記。勝ち組奥様が旦那からの小遣いで貰う300万円(月)も、負け組主婦がパートで稼ぐ300万(年)も、等価であるというのが資本主義。で、そのパート主婦は、業務の海外移転で雇用主から解雇を迫られたり。うん。で、その「これが資本主義社会だよ」という枠組みは、日本列島の住民がその枠組みを支持している限りにおいて有効だ。逆に、その枠組みに言及しない限り、ホリエもんの500億より、オレの50円のほうが尊いぜ、と言っても社会的な支持をえることは、あまりないだろう。