"内臓が生みだす心(西原克成)"の書評の感想

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/10/post_85cd.html

ちょっとメタに。
"心"というものが未定義なのに、それを云々すること自体が間違いである。

ちょっとネタに。
腹が減るとイライラするし、満腹になると眠くなる。心は内蔵が生み出している。

レトリックを駆使して
現在、主流となっている学説でも、発表当時トンデモと言われたものもある。この説は、現在トンデモと言われているが、将来認められるかもしれない。


ユダヤジョーク。引用じゃないがどっかで読んだうろ覚えのもの。

人間とは何か。
モーゼは頭を指差した。理性である。
キリストは、胸を差した。心である。
マルクスは、腹を差した。胃袋を満たすことが必要だ。
フロイトは、その下を指した。

示す場所が無くなった、アインシュタインは言った。
「すべては相対的だ」