「別冊フレンド」などで執筆中の末次由紀さん事件

http://tretre.fc2web.com/index.html
via
http://wsn.31rsm.ne.jp/~chapel/mt/archives/200510/18-034435.php
自作自演疑惑もあるとか。


http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/#20051019

 対応が早い&処分が重過ぎる気がする。私は『金田一少年の事件簿』のトリック盗用の方が重いと感じる、トリックはミステリーの生命線、漫画における1コマ2コマの構図より致命的ではなかろうか? 構図と言っても一枚物のイラストだとまた重要度が違う。

 これには同意。沈黙の艦隊など、背景トレスと同程度の問題だとは思う。ただ、早めにパージ(切り離すこと。横文字が好きなので)して、出版社のダメージを減らすことにしたのだろう。対応が遅れると、「一部の人」が押し寄せることは自明だし。で、

 結局、弱肉強食か?売れるなら盗用しても生き残る。「売れる」「盗用」というのは語弊があるけど、藍より出でて藍より青ければ、それはそれで良いと思う(勿論、盗用元に相応の代償を与えるべきだが)。

 こういう結論に。
 個人的には、背景トレス、構図トレスは許容範囲だと思う。ただ、バレルようにはやるな、って感じ。全責任を作家に押し付けるやり方は、今後変えていった方が望ましいとは思う。