"上手い絵"

http://miracle.seesaa.net/article/8086277.html

上手い絵とは何なのか?

絵の上手さとは<構成力>の上手さである。
デッサンも色彩も、それらは二次的な要素でしかなく
それらを統括して、ひとつの完成した<作品>として見たとき、
見る者にとって、構図や色彩やデッサンがある程度破綻なくまとまって
心地よく映るかどうかである。

つまり<トータルバランス>だ。

 ネットを巡回すると、上手い絵ばかり目に入る。CG系ニュースサイトに取り上げられるサイトなど、毎日のようにハイクオリティーなイラストを発表していたり。
 ハヤテの如く、は、超絶に絵が上手いわけじゃないけれど人気なのが*1おもしろい。

*1:もちろん自分も