新型Mac Proは拡張性なし?

またFacebookのコミュニティページWe Want a New Macproの管理人であるルー・ボレッラ(Lou Borella)氏によれば新型Mac Proは「内部拡張性を持たずThunderboltに大きく依存」したものになるとのこと。デュアルGPUをサポートし、Firewire用のポートや光学式ドライブは持たないものになる可能性が高いそうです。

http://www.gizmodo.jp/2013/06/mac_pro_4.html

昔のDOS/Vだと、SCSIサウンドブラスタ互換音源、ビデオ、LAN(またはモデム)、このくらいは最低限必要だったけれど、今はみなオンボでなんとかなるので、「どうせMac拡張カード差す奴なんかいねーよ」という前提なら、超極めてまれにカード差したい人は拡張ボックス*1使えばいいじゃん、というコンセプトかも。いまなお、拡張カードが必要な製品っていうと、ビデオカード・10Mb以上のLANカード・RAIDカード、PCIe -SSD なんかが考えられるけど、そういうの使いたい人はWindowsPC使いなさい、ってことなのかしら。