しまむら、はオシャレらしい。

http://dwks.cocolog-nifty.com/fashion_column/2005/10/post_eec6.html

 一般的には、ファッションというよりは、主婦の普段着がびっくりするくらい安く買えるお店ということで有名ですが、業界では、100人にもおよぶ商品部員(仕入担当者)を年4回、欧米のファッションマーケットの視察に行かせている、世界のマーケットリサーチを定期的に継続的に行っている、メーカーよりも研究熱心な会社でも有名です。

 入ったことないな。

 同社が都心部進出のネックになるのは、家賃。同社の売上高家賃比率が7.5%程度なので、困っている多くの不振駅前SCが7.5%-8%程度の売上歩合家賃の条件を飲んだら実現する話だな、と思ったものです。ダイソーなどの百均ショップ&ユニクロとあわせて、ものすごい集客シャワー効果になるのでは・・・と。

 うーん。要するに、パーマネントな職がどんどん無くなり、ダイソーユニクロのバイトばっかり増える、と。小規模資本家が、小規模事業主からデイトレへと仮想化されていく、ということでもあるだろう。