総選挙祭

あちこちでの論点をみると、
[自民党政権の妥当性]>[小泉政治の妥当性]>[郵政民営化の妥当性]>[法案の妥当性]
と、階層構造を発見できる。ネットでは、法案は妥当であり、従って小泉政権を支持する、という意見を良く見るが*1、法案は骨抜きであり、意味は無いという説、郵政民営化は、米国にお金を吸い上げられる陰謀説、郵政民営化それ自体は妥当かもしれないが、小泉はヒトラーだから独裁政治に走って軍国改憲靖国参拝だよ説、公明党と組む党なんて何やっても信用しないよ説、と多岐にわたっておもしろい。このへんの順列組み合わせで、だよメソッドを駆使して表をつくりたいものだ。

*1:自分のみたいサイトだけ見ているという可能性あり