既得権者は弱者を意味する話

http://ryu-sano.cocolog-nifty.com/hepatitisc/2005/09/post_21a9.html
via
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/

小泉政権の考え方を推し進めると、例えば私のような希少難病患者に対する医療は完全に消滅するか極度に高額になる。フィブリノゲン製剤もたぶんなくなる。僻地医療や公費負担制度なども消滅する。その理由はただひとつ、需要が少ないからだ。新規参入により多様な医療が安く提供される可能性もあるが、マイクロソフトのように寡占化した医療機関が、安くても劣悪な医療しか提供しなくなるおそれもある。セレブは別の高額な医療機関で、優雅に治療というわけだ。また、これはあくまで極端な例としておくが、売血が復活したり、臓器市場ができる可能性もある。

セレブ用医療機関
http://blog.tatsuru.com/archives/001227.php

前にも書いたけど、医療改革とビジネスチャンスが一緒に来る話。盆と正月が一緒に来る位嬉しいんじゃないかな。改革論者には。
http://d.hatena.ne.jp/REV/20050906#p4