形容詞マジック

htt://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/08/post_d2f1.html

言えば奇矯な話になるのだろうから洒落を交えて言うが、日本はあの戦争に勝てた。ハワイを完全に封鎖すれば米軍は日本と停戦に持ち込む以外はない。そういう可能性を日本から引き出すかも知れない血を米軍は恐れたのだ。私はその思いがうまく否定できない。

 もし、"完全に"封鎖できれば、米軍は日本と停戦に持ち込む以外は無い。あの時期、"完全に"封鎖するだけの戦力が日本にあって、封鎖を解くための戦力が米国に無かったかどうかは知らない。ただ、島を封鎖するのって結構大変そう。しかも、小さな島でなく、ある程度自立した島を。
 

戦争で勝った負けたをネタにする人って、なんでこうも彼我の実力差を無視・軽視しますかね? 国力で10数倍、投入兵力で5倍、使用された武器弾薬で1000倍近い差があるのに、勝てるわけないでしょ。

 だから、ありえない仮定を前提とすれば、命題それ自体は真となる可能性がある、という話。

 うん。命題つくっちゃお。

・敵戦車を速射砲で撃破するならば、チハたんは優秀な歩兵戦車として運用できる。
・格闘戦にもちこめば、ゼロ戦は優秀な戦闘機である。