科学用語の話の話

"もう科学用語は日常生活では使うな!"
http://anond.hatelabo.jp/20090726122453
誤用で気になるのは、戦車@口語。戦車@口語はAFV一般を指し、戦車@軍事用語はMBTを指すことが多い。戦史解説で、両軍の戦力比を解説する場合に、青軍はAFV、赤軍MBTという基準で数をカウントした、なんていうような、ありそうにもない状況以外で、この違いが問題になることって無さそうだけど。マスコミが装甲車を戦車と呼んだっていいじゃん*1

あと、暗喩に突っ込むのは無粋という話かな。

 「彼女が、この世界に開花した」なんていう言葉を聞いて、「その娘、葉緑体あるの?」と聞き返すようなものか。「それなんて沙耶?」と聞き返そう。

*1:いま、もう一個例を考えた。「みなさん。ここに戦車があります(といって、自衛隊APCを指す)。このような戦車が、自衛隊には○○両あります(と、AFV総計を述べる)。一方、中国は○○両の戦車を保有していると報告しています(もちろんMBTの数)」みたいなw