問題の解決と、問題への直面

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200506/2005061100147.htm


彼が鬱病に?
2005年 6月11日22時49分

くま

はじめまして。21歳の女です。
私には付き合って半年になる24歳の彼がいます。彼は優しくて真面目で普段はとてもいい人です。
しかし仕事のことなどで一度落ち込むと抑鬱状態が1ヶ月ほど続くんです。
その間は誰とも接したくないらしく、携帯の電源は切られ、行先も告げず一人旅に出たりします。
今まで付き合っていた人達にはこのことが原因で振られたようです。
あたしもこのようなことが続くのであれば心配ですし付き合っていく自信が持てません。
彼のことは好きです。しかしこのことは理解できずにいます。
心療内科か精神科へ行くよう勧めても行こうとしません。この先どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

 彼の問題は二つの層があり、一つは彼が感じている感情が精神的疾患の一種で、治し方を俺が知っているとかどうかはともかく、彼が心理学的な問題を持っていること、もう一つは彼が問題に直面することを回避していること。このへんをまず切り分けて考えることだ。まず、第一段階として、彼が問題に直面することを援助すること。ここまでは、"彼女"を自称するなら義務であろう。そして、問題を表面化させることができ、専門家の助言を得たら、トピ主がその問題を共に担っていくかどうかを判断すること。ここから先は義務ではないと思う。
 悪い喩えであるが、トピ主は、負債を抱える男と交際をしているわけだ。彼の問題は、負債を抱えていることだけでなく、負債総額が分からないことにある。

 ・・・しかし、携帯の電源を切って一人旅に出たりする男でも"付き合っていた人達"はいるのね。