トヨタ一人勝ち

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050702k0000m020085000c.html
 トヨタGMを抜く日も近いらしい。
 ハイブリッドカーを実用化しているのはトヨタだけ*1だし、他社の追随もあんまりない。GMの、開発軽視を指摘する人もいるが、開発費何千億円、回収するまでに何十年という基礎開発なんて、単年度会計、株主重視の立場からみれば悪なのではないか。GMを、持ち株会社GM-ファイナンス(仮)と、製造子会社GM-モータース(仮)wに分けたとしよう。GM-ファイナンスの経営者からすれば、GM-モータースが引っ張ってきた現金を、配当の形で全部吸い上げて、配当に目がくらんだ投資家相手に株を売りぬけ、得た利益をファンドにでも預け、莫大なボーナスを貰って引退するのが最適戦略なのではないか。では、GM-モータース(仮)の最適戦略はなにか。持ち株会社GM-モータース-ファイナンス(仮)と、GM-モータース-ファクトリー(仮)に分けて、ブランドとか工場を叩き売って現金を回収することだろう。うん。どこかおかしい議論だ。


 だから、GMも、トヨタモデル、いや、超カンバン方式Dellのシステムを導入したらどうか。バッジだけ、シボレとかダッジで、注文すると大陸の東のほうとか半島で作ってもってくる。遅れているとされるエンジンは…やはり、エクセレントカンパニー、何か入ってるのシステムを導入する。社長、ライバル社が新型のV8気筒を出しました。当社の製品では馬力も燃費も勝てません。よし。マスコミに電話しろ。タイム比較は、ウチに有利なサーキットでな。直線だけは速いから、比較記事は最高速比較と、高速道路比較と、高速サーキット比較だ。どうやっても負けるって?じゃあ、比較は対数グラフで書け。あと、工場に電話しろ…。で、新型8気筒車!といって発表されたエンジン、なんと直4が二つ入っている。社長、あれじゃボンネットでステーキが焼けます。ばかいっちゃいかん。自動的にリミッタが働くから大丈夫だ。もちろん、車の制御はソフトウエア超大手。毎日セキリュティーパッチを当てないと、ウイルスに感染して暴走するのは仕様です。

*1:プロトのような車は一杯ある。戦前からある