PC雑誌はintelの圧力に負けていない@西麻布

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0701/hot374.htm

筆者は、この訴状の要旨にある「編集者」ではなく、一介のライターに過ぎない。しかし、長年に渡り、各社の各種の媒体に記事を書いてきたが、少なくともインテルからの圧力で自分の原稿がボツになったことはないと信じている。また、編集者から原稿の内容を変えるように依頼されたことはない。おそらく、他の多くのライター諸氏も同じだと思うし、編集者/編集部も同様だと思う。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0527/graph10.htm
ベンチマークに対数グラフを持ち出すところが、ねぇ。

追記
 /.Jにて、
・別に、サイエンスじゃ対数使うじゃん
という書き込みを見た。おそらく、善良で有能で誠実な研究者なのだろう。同じカテゴリーの測定値に、あるときは対数で、あるときは真数で、グラフを作成するなんて経験はないのだろう。もしかすると、誤差範囲に収まってしまうような差を、中略グラフで棒の長さを3倍ぐらいに伸張しても、ちゃんと数値を読みとってくれる鋭い同僚ばかりなのかもしれない。