女子大生会計士の事件簿:文庫版:あとがき

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)
 読了。読み忘れていた。
 単行本発売当時、注文が1000部に満たなかったことは興味深い。
 それより、この本は小説じゃなくて実用書なので、人間関係や情景の描写は簡略化しています、という言い訳が面白い。「事件簿」で引っ掛かったミステリーファンや読書家に「誤配」されることを予想しているんだろう。ちなみに、自分の場合、マンガ界に遍在する、ジャンルモノ的発想のラノベだと思っていたので、なんの引っ掛かりも無く読んでいた、のだった。

*マンガ版:「公認会計士 萌ちゃん」はこれ。全く萌えません。

女子大生会計士の事件簿 公認会計士萌ちゃん (1) ヤングジャンプコミックス

女子大生会計士の事件簿 公認会計士萌ちゃん (1) ヤングジャンプコミックス

**萌える公認会計士、を目指すなら、ヒロインは野乃原 結先生@はにはに、みたいなタイプで。主人公のカッキーは、高いところの書類がとれなくて、爪先立ちになってジタバタするヒロインの後ろから、ひょいと手を伸ばしてブツを取る係になったりするわけだ。