天動説

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20040926#p1


 逆に地球が太陽に及ぼしている重力も「零」ではない以上、

 ほんのすこしとはいえ、太陽が地球を回っている要素もあるのではないかと思ったのです。

 逆にいうと厳密な意味で、どちらが中心であるとは言えないと思うし。

 割と厳密にいえば、太陽系の重心を中心に回っています。
 同様に、リンゴも木から落ちるのではなく、割と厳密にいえば、万有引力に従って、地球を僅かながら引き寄せます。
 まあ、だいたい、重力の正体も厳密にはわかっていないといえばわかっていない。分かっていないなりに、天体の運行をモデル化し、緯度経度を観測して航海を行い、微分方程式を解いて火砲の弾道を計算し、あまつさえ計算を自動化したりした人々の末裔が世界を牛耳っている。それを見ていた古い大人は、子供が世界を有効に解釈し、再計算可能性の高い簡単なモデルを作成し、それを高いレベルに持って行くことを期待しているのだ。

  • 天動説派
  1. どう見たって動いているのは太陽だろ派
  2. 厳密には、どっちも動いているんだよ派
  3. すべては相対的なんだよ派
  • 地動説派
  1. いまどき天動説なんて遅れてるよねププ