誰かつくってモエノロギア

 絵画に出てくる要素と意味を解説したリーパの「イコノロギア」みたいに、各種感情トリガーに対応するシーンと要素を誰かが編纂しないかなと妄想したり。

http://asaippoi.exblog.jp/1739667/


こういうのならあるんだけど、萌えで学術っぽいのは見当たらない。

漫画でよくあるパターンの元祖

漫画でよくあるパターンの元祖のまとめです。--http://blog.goo.ne.jp/i0208_1983/

"はてブとニュースサイトと文化圏的な何か"

http://fragments.g.hatena.ne.jp/comnnocom/20060409/p1

かなり有名なニュースサイトで紹介されたエントリーが、いつまで経っても誰にもブクマされないのを見ると、ユーザー層の違いってやっぱあるんかなあと思う。ただ単にはてブユーザーがそれほど多くないってことか? でもhttp://bloghackers.net/~naoya/pdf/050404inside_hatena_bookmark.pdfによると "35,000users" らしいから少ないというほどでもないだろう。アクティブユーザーとなるとまた違うんだろうけど。

あと、はてなユーザーのブクマなり、エントリーなりで知った面白エントリーについてはコメントで via とか書きたくなるんだけど、ニュースサイトで知ったエントリーはそうでもない。

多分、はてブ仕入れたネタの情報元を書かないニュースサイターもいるんだろなと思う。その辺のはてなユーザー連帯感とニュースサイター連帯感みたいなものが対応してるような気がする。

はてぶは書かない。ニュースサイトは書く。はてぶは、ブクマ履歴をみれば追跡可能かな、というところ。

7割論

http://plaza.rakuten.co.jp/kgjtop/diary/200604140000/

僕は 先に進むことよりも 今やっている学習、今日学習した内容をを100%とは言わないが 7割は理解することが大事だと思っている。

理解しなくてどんどん先に進んで、半年たって 全くできていないことに気がつくことの恐ろしさを 考えたことありますか?

今やっていることのテストで 3割しかできていないのに そのまま進んで良いのですか?

 なんていうか、6割程度が理解できる項目を、8割程度に伸ばすのが普通の勉強だと思う。9割分かるなら易しすぎ、1割なら難しすぎ*1。3割しか分からない場合、事情が許せば一歩か二歩後退して学んだほうがいいと思う。本当は。

*1:英語で出す物理問題、みたいな

"本当に文章を読んで理解する"

http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/

テクニックではなくて、本当に文章を読んで理解する、その方法を教えてやって欲しいと思う。学校は学問をする所なのだとしたら、読解力のテストの為に、先生からは文章をきちんと読み、そこからその意味を汲み取る為の授業をして欲しいと思う。

 目の前の10点よりも、一生をかけて付き合っていく事になる「本を読み、内容を理解する」という事をしっかり教えてやって欲しい。それは本好きになる事にも繋がっていくから。文字だけの文章を読んで、それを理解できるようになれば、そこに自分の考えや感情も合わせて、更に深く読み込んでいけるようになるだろうし。そうしたら本を読むのが楽しくなると思う。

 文章理解の場合、背後の理念を知らないと読みづらい。そういうことかな。
 よくある第二次大戦モノでは、「戦争」の概念と、「日教組」の概念を知らないと、文字を追うだけでは楽しめないと思う。

アニメとイラク戦争

http://www.uranus.dti.ne.jp/~beaker/

 ま、13万人もいればかなりの人数がいるわな。
 しかし向こうでも書く人はぶっちゃけたことを書くのか。

 そー言えば、「あやかしびと」を海外サイト限定で検索かけてみたら

なんかこれ「X−MEN」のエロゲっぽいなあ(意訳)

 とか書かれていて笑った。大体合ってる。


http://moonlight.big-site.net/misc/otaku_in_Iraq.html

アニメとイラク戦争
イラクに駐留するアメリカ軍は現在(06/4) 約13万人とのことですが、その中には熱心なアニメファンもいたりします。 戦火が未だくすぶる地に赴いているわけですが、そんな状況下でファン達はアニメは楽しめるものでしょうか?

とある魔術の禁書目録:月鍵信者のすくつ

鎌池和馬スレッド34「とある魔術の禁書目録
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1145025350/l50

  166 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2006/04/15(土) 23:12:13 nz//l6kR 
当麻「姫神。俺には姫神の出番を増やせないけど・・・ 
  でも、姫神の側にいることは出来る。 
  約束する、姫神が悲しい時には俺が慰めてやる。 
  楽しい時には一緒に笑ってやる。白い雪に覆われる冬も 
  街中に桜の舞う春も 
  静かな夏も 
  目のさめるような紅葉に囲まれた秋も・・・ 
  そして、また、雪が降り始めても・・・ 
  俺は、ずっと姫神のそばにいる。 
  もう、どこにも行かない。 
  俺は、姫神の事が本当に好きみたいだから・・・」 



  170 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2006/04/15(土) 23:28:39 bEHkUjks 
 >>166 
姫神「…私のこと。忘れて…」 
白黒「お姉様を悲しませたら、絶対に許しませんから!」 
風斬「私、笑っていられましたか?」 
禁書「…とうま、奇跡って起こせる…?」 
ビリビリ「あの子何のために生まれてきたの?」 


  171 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2006/04/15(土) 23:29:43 /dkgAXm/ 
 >>166 
        _ 
     ,´   ヽ 
    l ノリjji从〉 既成事実。完成…。 
 ニヤッ | (lリ ーノli∞ 
     li / i ソ†`(┌)<姫神の事が本当に好きみたいだから・・・ 
     |l.l./ = |´  ̄ 
.     〈/l_|_l_ゝ 

続きは
http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20060416