2022-05-30から1日間の記事一覧

STREACOM DA2 +ATX PSU

色々考えた上、Micro ATX M/B+ミニタワーケース+ATX PSU を STREACOM DA2 Chassis に移植して使うことにした。 主力機として使っていたので750W PSUに8th core-i7、12cmファンのトップフロークーラーを使用していた。 それをオフィス、Webブラウザ用に使う…

権威・反権威・脱権威

https://arrow1953.hatenablog.com/entry/2022/05/30/072039 ※小林と赤松とオウム。この3つはよく考えてみたら「東大」っていうキーワードでも共通しているんだよね。東大進学を希望したり、高学歴な信者を幹部に登用した麻原、「東大受験」を作品の背景に設…

Excel名人伝

趙の都・邯鄲に住む紀昌は、天下第一のExcelの名人になろうと名手・飛衛に入門し、五年余の難しい修行のすえにショートカットとピボットテーブルを習得した。 紀昌は飛衛を倒そうとして引き分けとなったため、さらなる名人を求めて西の霍山に隠棲する老師・…

雑記

ようやく予約 マクドナルドでコーヒーを飲んでいたら、後ろでJKが雑談していた。 予約申請時に担当者名にいつもの人を記入したら、その日は担当者が不在であり予約自体が蹴られていたとプリプリ。 日本語では"予約する"という言葉は"予約を申請*1し、それが…