権威・反権威・脱権威

https://arrow1953.hatenablog.com/entry/2022/05/30/072039

※小林と赤松とオウム。この3つはよく考えてみたら「東大」っていうキーワードでも共通しているんだよね。東大進学を希望したり、高学歴な信者を幹部に登用した麻原、「東大受験」を作品の背景に設定した「ラブひな(赤松)」「東大一直線(小林)」。これってたぶんだけど偶然ではない。つまりこの3人の根底には「学歴」みたいな分かりやすい「権威的なもの」への嗜好があると僕は見ています。

オタクは単にこやつらの「権威主義的な欲求」を満たすため利用されているだけだということになる。


欲望や欲求というのは誰でも所持しているものであり、ある集団のそれを指摘するのは原罪を責めるようなものではある。しかしまあ、オタは脱権威的ではあるが欲望は隠然と存在し、異世界転生モノでの主人公の活躍する姿にそれが透過されてるような気はする。