演劇と映画

もとのリンクは知らないけれど。

エロゲはカメラワークやモンタージュ技法をあまり使わない。映像表現でいうショットの単位は存在せず、区切りがシーン単位になることが多い。だから、演劇に近くなるんじゃないか、という話なんだと思ってた。

全部がそうだというわけではないけど、ワンシーン・ワンカット長回しは「演劇的だ」と表現されることがよくある。これは単にそういう話だと思う。

http://d.hatena.ne.jp/./NaokiTakahashi/20071221#p1

 映画だと、セットに俳優を配置して、ズームレンズ(や、レールとかクレーン)で寄ると、ズームされる。当たり前ですね。ただ、背景画像に、立ち絵をのっけた方式だと、そうもいかない。
 映画や(現代?)演劇で、スポットライトを当てると、当たったところが光り、影ができる。BG+立ち絵で、そういうことをやるのは、屏風のとらを捕まえるくらい難しそうではある。
 雑誌で、minoriがコンテ描いて、できた素材にエフェクトかけて、という作業を積み重ねて、という記事をみたことがある。頑張ってね。