2005-08-09から1日間の記事一覧

選挙雑感

各サイトとも熱い論戦。 さて、手続きと結果、どちらが重要か、という問題にはあまり触れられてはいない(まあ、手続きがダメなので法案に反対したという議員は、過去、強行採決を何回自民党がおこなったのか、数えてね)。よくある命題として、 ・民主的に…

私信:フィクションをフィクションとして読める人は健全なのです

web

http://d.hatena.ne.jp/nakagawa_rio/20050810#p1 良く出来たフィクションを、良く出来たノンフィクションと勘違いするとイタイ目に。 (また、ネタを、サイト管理人が澄ました顔で転がしているうちに、マジな話と勘違いしたり) ということで、 "イタイ目に…

"反論"

web

郵政改革は、このあたりでは賛成の意見が多いようだ。で、反論を考えてみた。 1.事実に対して仮定を持ち出す 「財政再建は必要だが、もし歳入が増えたらどうだろうか?」2.ごくまれな反例をとりあげる 「だが、僻地や離島では、国営が必要である」3.自分に有…

"イヤよイヤよも "

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=269993&cid=0&pid=0&startat=&threshold=-1&mode=nested&commentsort=0&op=%CA%D1%B9%B9 真意を意訳する辞書の話。 イヤよイヤよも どう訳してくれますか? ・「好きのうち」派 (別名越後屋派・マジョリティ) ・「なんで…

作品の深度

web

htt://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050731#p2 その番組中、高畑勲氏が登場して(おれの記憶違いが混じってるかもしれないけど)こんなかんじの話をしていた。「最近の作品は、見る前から得られる感動の種類が提示され、視聴者はそれを選択して見る。作品の…