都会・田舎問題

関東圏の話とする。
東京で一番都会なのは東京駅新宿駅渋谷駅池袋駅のあたりか。でもまあ高級住宅街というと田園調布とか成城とかになるのだろう。

それから千葉方面だと総武線各駅停車があって千葉で終点。埼玉方面だと埼京線が大宮で終点。茨城方面は常磐線で水戸…は遠すぎるのでTXの筑波あたりが一区切りかな。

さらに、新潟方面に上越新幹線信越本線上越線。東北方面に東北新幹線東北本線という幹線が通っている。常磐線の取手以遠なんかもそうかな。当然、幹線もあればそこから分かれる枝線もある。環状線として両毛線東北本線なら日光線烏山線。真岡鐡道みたいな私鉄。


そして、そういう鉄道駅までバスで一時間以上掛かる場所。人口割合は少ないけど存在することは忘れてはならない。

「イオンはどこにでもある」ように見えるが、面積的には全国がイオナイズされているわけではないんだよな。
https://x.com/Naga_Kyoto/status/1169159914691973120