ミッドシップの功罪

フェラーリ
12気筒 GT? が512BB→テスタロッサ(1984)→512TRとミッドシップが続いたが550マラネロでFRに回帰し、現在も812GTSとFRが続いている。

8気筒のややライトウエイトリアルスポーツ? は308,328GTB(1985)… からずっとV8ミッドシップ。296GTBではV6ターボのHVになったが。

8気筒のややライトウエイトスポーティー?はカリフォルニアがFRで。ローマもFR。

まあ、色々あるだろうけどGT系、通勤系はFRのがよさそうという判断であろう。


一方、シボレーコルベットはずーっとFRだったが現行からミッドシップへ。

これはコルベットの戦場であるGTレースで欧州のミッドシップスーパーカー勢に対抗するため、先代以上のパフォーマンスを追及した結果であるとされている。

だって。