2020-05-31 エンジン搭載位置-駆動方式 小型車にFFがベストであり、不整地走行車に4WDがベストってことは、その普及率が証明しているだろう。エンジン搭載位置-駆動方式が変更されることは稀にあり結構面白い。 (FFだろうがFRだろうがMRだろうが派生4WDが製造されることはあるのでベースで考えることとする) エスティマ 初代はMR 次代(小型版)からFF コルベット FR MR フェラーリのフラッグシップ デイトナFR 365BB, 512BB, テスタロッサのあたり MR 550マラネロ FR フェラーリのスペチアーレ 288GTO, F40, F50,エンツオ, ラフェラーリ は全てMR XXプログラム FXX/Evo エンツオ派生のサーキット専用車。エンツオ派生なのでMR 599XX/Evo 599派生のサーキット専用車。599派生なのでFR。 FXXよりも1秒速いとwikipediaに カーボンシャシーにMRのFXXより、アルミシャシーにFRの599XXが勝つっていうのが興味深い。 FXX K/Evo ラフェラーリ派生のサーキット専用車。ラフェラーリ派生なのでMR 次のスペチアーレが出るまで、例えば「812XX」が発売されるのかどうかはちょっと気になる。 ランボルギーニ カウンタック、ディアブロ MR ムルシエラゴ ミッドシップエンジンの 4WD が基本 スカイライン R31 FR BNR32から4WD