楽天で繋がった

三星の銀河(帳面)、それまで数年間使えていたが急にIIJMIOで繋がらなくなった。SIMを新品に交換しても無理。ハードウエア故障と考えてiPhoneに乗り換えた。
セカンドスマホOPPOの安いのに楽天SIM入れて使っていたが指紋や顔認証はないわ、Qi充電はないわで不便であった。
セカンドスマホiPhone 15 Pro max買おうか、超銀河買おうか、どっちにしろ20万はするなぁと思っていて気付いた。
楽天SIMを銀河帳面に入れてみたらどうなる?
動いた。


色々手続きが面倒すぎるのでメインのスマホを移行させたくないし、次のiPhone 16 Pro maxから画面が大きくなるというので買い替えも様子見だけど、セカンドスマホはこれでいいか。